〇〇のないエピソードネタはただの雑談

「文章書くの苦手なんだよな...。」 

 

そう思っているうちに、

あれもこれもあるしと、提出期限が迫っているESが何個か溜まってたりしませんか...?

 

それが続くとだんだんと面接のスケジュールが迫り、

出したかった企業のESの締め切りを見逃すってことも...。

 

f:id:takuto2491997:20200417222515j:plain

 

 

今回は、そんなあなたに、

ESの通過率を7~8割まで上げるコツを教えていきたいと思います。

 

 

この記事を理解し、実際にESを書くだけで、

ほぼ8割以上の企業でES通過できます。

 

 

しかし、このことを理解せずに、

ESを書き続けて、

あなたがたとえどんなに素晴らしい魅力を持っていたとしても、

50%しか面接官に伝わらず足切りをくらってしまいます。

 

ビッシリと書いたESもただの紙切れになってしまうのか、

ワクワクした社会人生活へのパスポートになるのか、

これを読むだけで変わるのに、

読まなかったら損ですよね?

 

f:id:takuto2491997:20200417222611j:plain

 

ってことで、今回お話しすることは、

 

「エピソードに数字をつける」

 

ということです!

 

自分が書いたESに何箇所、数字が

入っているのか確認してみましょう。

 

あなただけが持っているエピソードは、

社会人は全く知りません。

 

全く知らないわけですから、

どのくらい素晴らしいのか、価値のあるものか

数値で示すしか方法はありません。

 

 

 

また厳しい言葉になりますが、

社会人になれば、数字で評価させる社会に飛び込みます。

 

嫌でも数字と関わってくるのに、

自分のエピソードに数字をつけないで、面接官はあなたのエピソードに高評価をつけるでしょうか?

 

 

数字をつけたエピソードとつけないエピソードは、

例えばこんな感じです。

 

「学祭の模擬店で、皆でミーティングする回数を去年より増やし、

今年はより多くの売上を出すことができました。」

 

「学祭の模擬店で、皆でミーティングする回数を週2から週5に増やし、

今年は去年の1.5倍の売り上げを出すことができました。」

 

どうですか?

だいぶ印象が違いますね。

 

結果だけでなく、過程においても数字が使えるところはないか粗探しをしていきましょう。

 

あなたが思っていた以上に数字が使えるところがたくさんあったはずです。

 

具体的には、

 

①まず一旦、ESを書き終えましょう。

 

②数字に置き換えられるor数字を付け加える文章にマーカーを引きましょう。

 

f:id:takuto2491997:20200417222706j:plain

 

③最後に、その箇所を数字を使って書き換えます。

(ポストイットなどを使って、上から書き換えてみてください)

 

これだけです。

 

ここで、あなたも通過率80%超えのESを書けることができます。

 

 

有名な大企業ともなると、

10,000通以上のESも読んでいるという話を聞きます。

 

面接官に端的に、より具体的に魅力を伝える方法を

あなたも実践したくありませんか?

 

数字がないエピソードネタはただの雑談。

 

今すぐ、自分の書いたESを書き、数字に置き換えられる箇所を見つけ、マーカーを引きましょう。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

みしまる@仕事大好きマン