あることをするだけで就活のモチベーション維持が楽になった話。

就活中は

モチベーション維持って

結構難しいですよね…。

 

内定貰って喜んだり、

お祈りメールが来て落ち込んだり...。

 

大学3年生の秋から長い人で大学4年生の夏まで、

おおよそ半年間

ずっとモチベーションが高いまま

就活できる人って

ほとんどいません。

f:id:takuto2491997:20200503232140p:plain

 

だからこそ、

モチベーションを

維持する工夫が大事なんです。

 

今回は、

なかなかモチベーションが保てない人必見!

あることをするだけでモチベーション

維持は簡単にできます。

 

今回の記事を読むことで、
 就活自体が楽しくなります。
就活をただの作業と

思わなくなるので、

就職活動を

ゲーム感覚で進められます。

 

f:id:takuto2491997:20200503232320j:plain


しかし、この記事を読まないと、
就活がただのES書いて、

グループディスカッションして、

面接してのただ一連の作業になってしまいます。

 

ダラダラと就職活動を

進めることになるので、

効率がとても悪いです。

 

 

ということで、

今回のお話は、

経験値を可視化

するということです。

 

 

ちょっと難しい表現になりますが、

要は、自分が行ってきたことを

記録することで、

れが自信につながっていくと

いうことです。

 

 


就活中、

これって自分が行きたい道に

進んでるのかな?

ってふと疑問に思う時ありますよね。

 

そんな時に、

自分がどれくらい就活経験したんだろっていうのを

可視化するのはとても効果的です。

 

 

1回目の面接で、よくできた!

って人はごくわずかです。

 

就活にも場数は必要です。

 

誰も1回目の面接でハイクオリティの

面接ができる人なんていません。

どんどん経験をして、

自分の自信に繋げてください。

 

ゲームってレベルがあったり、

フレンド数があったりと数字

がありますよね?

 

数字で進捗度合いが分かるから楽しいですよね。

それを就職活動にも応用してくださいっていう話です。

 

ということで、具体的には、

 

Step1

以下のテンプレートを使ってみてください。↓

 

日付→ ◯/◯
プレエントリー:0
説明会参加数:0
ES:0
面接:0(個人:0集団:0)
内定:0

 

Step2

そして、自分だけの

「就活記録用ライン」

を作って、毎日投稿してください。

 

f:id:takuto2491997:20200504195312j:plain

 

何もしなかった時でも

投稿することが大事です。

 

日々の経験値の積み重ねを見える化することで

それが自信につながります。

 

それでは、

今すぐ上記のテンプレートをコピペし、

自分の進捗を入れてましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。