本当にやらなきければいけないのはビュッフェ式業界選びだった

 

業界選びって結構時間かかりますよね...。

 

これだ!

ってとりあえず決めた業界が正しい

とも限らないし、

 

時間をかけていては、

その後に直面する

企業選び、ES、面接対策にも遅れが出てきてしまいます...。

 

ですので、業界選びはさくっと効率良くやりたい

思っている就活生が多いんじゃないでしょうか?

 

 

そこで!今回は!

業界選びを効率良く、

効果的に行うテクニック

を教えていきたいと思います。

 

この記事を読み、業界選びを実践すれば、

他の就活生よりも、2倍や3倍も早く業界選びができます。

ですので、就職活動を始めて1ヶ月、2ヶ月で内定獲得も現実的なお話です。

 

しかし、この記事を読まないと、

業界選びからつまずきます。
企業選び、ES、面接....

とこれから待ち構えるスケジュールに

だんだんと遅れが出てきて、

内定を貰えるのも

皆んなよりも遅くなります。

 

気付いたら卒業旅行行かないことになったり...。

 

 

 

ということで、今回教えるテクニックとは、

ずばり!

 

「ビュッフェ式業界選び」

です!

 

f:id:takuto2491997:20200423212143j:plain

 

 

 

 

ビュッフェ式業界選びとは、

あらゆる業界を見て、

自分が好き又は興味がある業界を

何個も選ぶということです。

 

何個も選ぶことで迷いがなくなり、

興味がない業界は見なくなるので時間も短縮できます。

 

ブュッフェ式のレストランとか行ったことある人もいると思いますが、

あれってワクワクしますよね。

 

何百種類とあるメニューの中から、

自分が食べたいものを食べられるというところに魅力があって✨

 

ちなみに自分も大好きです。(笑)

 

しかし残念なことにあれって制限時間があります。

だから、ラーメンはどんぶりの半分ぐらいにしようかとか...

お寿司は何個でも食べれるから多めに持ってこようとか...

お腹と時間との戦いです。

 

だから、嫌いなものは最初から選ばないですよね?

食べようかなと思っている時間も無駄ですから。

 

 

ですので、満足感味わいたい人は戦略を立てますよね!

 

f:id:takuto2491997:20200423212330j:plain

 

就活も同じです。

ずっと就活生でいるのは疲れるし、

だからといって、

1,2週間で終わられられる就活があったら、

皆んなやっています。

 

だから、ビュッフェ式を取り入れ、

好きなものを業界研究し、

他の業界の研究もあるので配分を考えながらやっていく。

 

こうやって効率良く、業界研究をやっていってほしいと思います。

 

時間が限られているわけですから、

自分が嫌だな、興味ないなというものは

最初に排除してください。

 

ちょっとでも興味がある業界は

、5~10分研究するのも良し、

または、ふらっと説明会に参加してみるのもいいでしょう。

 

とりあえず食べてみる(とりあえず見てみる)

という姿勢が大切です。

 

業界選び、迷っている就活生がいれば、

ぜひ、ビュッフェ式で業界選びに取り組んでください!

 

具体的には、

・興味がない業界・嫌な業界を書き出す

・それ以外はまんべんなく見てみる

・業界を比較し違うと思ったらその業界は見ないようにする

 

とにかく、就活生には

時間が有り余っているわけではありませんから、

片っ端から好きな業界は興味を持ち、

興味がない業界は見ないようにすることがポイントです。

 

これからビュッフェ式業界選びを取り入れ、

他の就活生よりも業界選びから差をつけちゃいましょう!

 

f:id:takuto2491997:20200423212504j:plain

 

さあ、今すぐ片っ端から興味がある業界をメモ帳に書き出してみましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

みしまる@仕事大好きマン