自己紹介します!


めまして!

 

 みしまると申します!

 

現在、千葉県に住んでいる、

 

社会人1年目(もうすぐ2年目突入)です!

 

f:id:takuto2491997:20200315163756j:plain

 

 

ちょっと自分の仕事の話をします。

 

仕事は何してるかというと・・・

 

f:id:takuto2491997:20200315164932j:plain

 上の写真のように、

 

箱菓子・袋菓子の企画や卸をやっています。 

 

「このお土産素敵✨」

 

って言ってもらえるようなお土産を

 

企画しています。

 

また、 最近人気の熱◯プリン、

 

いちごを使ったスイーツも

 

自社が企画した商品です。

 

それが凄くおいしいです😍

f:id:takuto2491997:20200318153852j:plain

 

またまた!千葉は落花生が有名ということで、

 

約16種類ものチョコレートをコーティングしたピーナッツを

 

カップに詰められるお菓子なんかもあります。

 

f:id:takuto2491997:20200315174806j:image

 

地域活性化したいな〜」という自分の学生時代の想いから、

 

"ワクワクする地域の未来作り"という

 

会社のビジョンに惹かれ、

 

今現在、ワクワクしながら仕事をしています!

 

 

と、こんな感じで、

 

自分の仕事の話はこれぐらいにして・・・

 

ちょっとこう思ってる人いるかな?

 

とは思うんですが・・・

 

 

みしまるってやつ仕事好きすぎじゃね!!

 

って!

 

 

そうなんです!

 

私は今の仕事に誇りと希望を持って仕事をしています!

 

タイトルにもあるようにこの会社に出会い、入社して、

 

本当に良かったと思っています。

 

自社の自慢とかではなく、

 

今の会社が自分にぴったりだなと感じています。

 

ここで伝えたいのは自分が特別

 

学歴があったとか、

 

特別な経験があったりとか、

 

ではないということです。

 

 

私も皆さんと同じで、

 

どの業界・業種にしようか迷っていました。

 

周りの友人は着々と準備を進めていましたが、

 

日々のバイトや通学時間(片道2時間)を言い訳に

 

就活に中々手を着けられませんでした・・・。

 

(自己分析や企業分析に手を着け始めたのは、 

 

大学3年の12月頃です。)

 

 

準備が遅れていた私の就活での出始めは、

 

予想通り・・・

 

 

困難の連続でした。

 

元々大手企業志望だった私は、

 

知っている企業や、

 

インターネットで調べた

 

有名な企業ばかり受けていました。

 

対策もろくにせず結果は目に見えています...。

 

 

全然通りません。

 

 

また自分はどういう人間で

 

どうなりたいのかも深く考えておらず、

 

面接ではうまく話すことができず、

 

面接に進んでも落とされまくりでした...。

 

f:id:takuto2491997:20200315211604j:plain

 

このまま知らない会社からもらった内定で、

 

就活を終えるんだろうな〜と思っていた時、

 

大学内で主催されている合同説明会

 

に参加したんです。

 

そこで前々から知っていたとある企業を発見しました。

 

就活生がほとんど立ち寄らなかったし、

 

どうせ個別説明会も行くし、

 

聞かなくてもいいかとも思っていましたが、

 

自分の興味に後押しされ、

 

人事の人と自分だけの企業説明会

 

を開催しました。

 

大手企業の説明会経験後だったので、

 

もの寂しさも感じていました。(笑)

 

受けてみるととても魅力的だったし、

 

自分しか就活生がいないので、

 

人事の人に就活の相談もしていました。

 

 

それからまた気を引き締めて

 

就職活動に取りかかりました。

 

その企業に出会ったからというもの、

 

自分がどうなりたいのか、

 

 

仕事を通して実現したいものは何のか、

 

頭では考えていても言語化できずにいたものが、

 

すっきりしたんです。

 

自分に正直にいられるようになり、

 

今現在でも心の底から仕事が好きだ!と言えます。

 

なぜ就活に出遅れていた自分が

 

今こうやって生き生きと働けているかというと、

 

それは、

 

就活の手先のテクニックに捉われず、

 

自分に正直に学生生活を送って、

 

就職活動をしたからなんです。

 

 

 

特別な就活対策をするよりも、

 

自分に問いかけ、

 

答えを見つけ出した就活は

 

その後も明るい社会人生活が待っています。

f:id:takuto2491997:20200315211722j:plain

 

入社してすぐ就活中の後輩から、連絡が来ました。

 

「◯◯してたことって就活で有利ですかね〜?」

 

という、相談でした。

 

その子も学生時代に力を入れたこと

 

(いわゆるガクチカ)

 

を書くことばかり力を入れていて、

 

就活の本質は分かっていませんでした。

 

数日間連絡を続け、

 

その子の本当の願望や長所を

 

見つけていくうちに、

 

「俺、就活うまくいくような気がします!」

 

と言ってくれました。

 

 

 

その子からしばらく経って、

 

また連絡が来て、

 

「自分が納得した企業から内定もらうことができました!

 

ありがとうございます!」

 

というメッセージが来て、

 

嬉しくなりました。

 

 

私の身の回りの友人でも、

 

もうすでに辞めたいと思っている人もいれば、

 

毎日楽しそうに働いている人もいるのが現状です。

 

その差は何なんでしょか?

 

会社の雰囲気?

 

その人の実力?

 

いいえ、それは就職活動の仕方の差です。

 

 

 

ー就職活動は目的ではなく、

自分が幸せになれる手段・方法であるー

 

 

私は、そう思ってもらえる学生が

 

1人でも多く増えていったら良いなと思って

 

このブログを書き続けます。

 

 皆さんと近い年齢だからこそ、

 

変えられる就職活動があると確信しています。

 

 

私と一緒に、幸せな人生を就職活動で勝ち取りましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

みしまる@仕事大好きマン