就活活動で、まず1番最初に始めることは、自己分析や企業分析ではなく、実は〇〇探しだった!

就職活動ってやらなきゃいけないことがたくさんある...。


自己分析や企業分析、ES対策や面接対策...etc。

 

あれもこれもやらなきゃいけなくて、

 

正直脳内パンクしませんか...。

f:id:takuto2491997:20200408120650j:plain

 

そんなあなたに耳より!

 


自己分析や企業分析なんかより、

 

まずいっっっち番、最初にやるべきことがあるんです。

 

 

それは・・・

 

 

 


“夢探し” です!

 

 


「え、そんなことなの!?綺麗事じゃん」


って思う方もいると思います。

 

ですが、めちゃくちゃ大事です。

 

これから始めてください。

 

 

就活活動

 

自分が幸せになれる手段・方法


と以前の投稿で伝えさせていただきました。

 

自分にとって何が幸せで、どういう状態が幸せなのか


理解していなくて、幸せ探し(就職活動)ができますかね?

 

 

これからの人生、大半の時間を仕事に使っていくのに、


なりたい姿がなくて、

 

仕事に就くことができますかね?


もし、夢がなくて就職活動をしてる状況は例えば

 

このような状況です。


あなたが砂漠で一人でいるとします。

 

歩いても歩いても何も見えてこない状況です。

 

・・・。

 


あなたならどんなを行動取りますか?

 

 

f:id:takuto2491997:20200408120552p:plain

 

途方に暮れて、一旦足を止めたくなるんじゃないでしょうか。


しかし、井戸やオアシスを見つければ、

 

それに向かって走ってみようっていう意欲が湧き、

 

無我夢中に突っ走ると思います。


就職活動だって同じです。

 

夢が見つかれば、

 

それを追い求め

 

日々ワクワクした就職活動が

 

送れます。

 

さらに、なりたい姿が明確になり、

 

それに向かって突っ走ればいいだけなので、

 

最短ルートで自分が行きたい企業から内定ももらえます。


自己分析を50時間、100時間とやって、ただ自己が深まった

 

そんな無駄な自己分析やりたいですか?

 

 


面接官が直接夢を聞いてくるの?

 

という質問をよくされます。


事実として、それを直接する質問は多くありませんが、


企業側は学生の「その企業の熱意」や「今後の可能性」


を重要視していると挙げた企業が7~8割いるという

 

データが出ています。

 

つまり、企業側は、学生の未来に興味があるというわけです。

 

 

また、”夢”についてこんなデータも出ています。


全国自治宝くじ事務協議会


「日本ドリーム白書2018」によると、


(調査対象:20歳以上の男女14,100人)

 

夢を持っている人と夢を持ってない人とでは、


暮らしの満足度が15.5%も違うというデータが出ているんです。

 

つまり、

 

夢を持つだけで、

 

15.5%増しで、

 

幸せな人生を送ることができます。

 

 

f:id:takuto2491997:20200408120902j:plain

 

 

これって、引き寄せの法則ってやつなんですね!

 

引き寄せの法則」ってあるの?迷信じゃない?って

 

いう議論がよく交わされてますが、

 

このデータからも分かるように、

 

統計的にも

 

確証されています。

 

また自分自身も「引き寄せの法則

 

を使ったおかげで、今の職場で楽しく働けていると

 

自負しています。

 

夢が幸せを引き寄せ、なりたい姿になったというわけです!

 

じゃあ、どうやって夢探しするのか

 

たった3つのステップを踏めば、誰でも夢探しができます!


Step1
紙(A4一枚)とペンを用意する

 

f:id:takuto2491997:20200408121014j:plain


Step2
「あなたが死ぬまでに実現したいこと」を思いつくままあげてみる。具体的でないものでもOK。


Step3
それをいつまでに達成させるか期限を考えてみる。
(できるだけ期限を決め、決められない夢については保留にしておく)


ここでポイントなのが、期日を決めることです!

 

期日を決めることで、

 

より具体的に夢を描けていることにもなります。

 

期日をいつにしようかな....

 

と迷っているうちは、

 

まだその夢を追う覚悟がないというになりますので、


一旦、その期日決めは保留にしておいてください。

 

というわけで、

 

就職活動、何を最初に手をつけて

 

良いかわからない就活生は、

 

「夢探し」から始めましょう!

 


今の環境、地位、学歴そんなのは一旦置いといて、

 


自分がワクワクするような夢を

 

まずはペンに書き留めてみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

みしまる@仕事大好きマン